So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな青い花 [身辺のこと]

IMG_5529.JPG

 忘れな草

 美しい水色の小花です。 名前も哀愁を感じさせるお花です。

IMG_5528.JPG

 数年前の忘れな草が、毎年こぼれ種で芽が出て、可愛い花を咲かせてくれます。

IMG_5385.JPG

 3月は別れのとき、「私を忘れないで」の花言葉のとおり、その思いも伝えたい時期ですね。

 

 ベロニカ・オックスフォードブルー

IMG_5527.JPG

 こちらも青い小花の集まりです。

IMG_5526.JPG

 株が大きくなって、広がってきています。

 このベロニカ・オックスフォードブルーは、道端でよく見かけるオオイヌノフグリに、よく似ています。

 散歩中に見かけたオオイヌノフグリ

IMG_5256.JPG

 ベロニカ・オックスフォードブルーに比べると、花が小さく色が薄くなります。

 別名にある「星の瞳」のほうがぴったりに感じます^^

 青い星が地上に広がっているようです。


 多くの雑貨屋さんなどが、公園でお店を出すイベントがありました。

 ここ数年毎年行っていますが、そのたびにお店の数も、来られる方々も増えてきています。

 そこで見かけて、気にいり、家に飾っているものです。

 ミモザとユーカリのドライフラワー

IMG_4971.JPG

 ミモザも気持ちを明るくしてくれる大好きな花です。


 コットンキャンディー

IMG_4972.JPG

 かわいいエアプランツです。

 ピンクのお花が愛らしいです。紫がちょっと見えているのも素敵です。

 長いこと、この状態で楽しめそうです。


 いただきもの

 名古屋のほうに行った友達からのお土産です。

IMG_5352.JPG

 ういろうと長餅です。

IMG_5514.JPG

 ういろうは、桜と若桃の2種類です。

IMG_5515.JPG

IMG_5516.JPG

 お抹茶といただきました。

IMG_5517.JPG

 このお抹茶椀、とても面白いです。

IMG_5513.JPG

 百福という名前のお椀で、おかめのお顔をしています。

 お顔に癒されます^^

 おかめは、厄除け 無病息災のご利益があるようです。

 福もいただける感じです。


 なが餅  三重のお菓子です。

IMG_5353.JPG

 外皮のお餅と餡が、口当たりも良く、甘すぎず美味しいです。

 珈琲と一緒にいただくことでした。

 遠方の美味しいいただきもの、ありがたく思いながら味わうことでした。





nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 23

ぴーすけ君

私のだぁ~~~~い好きな「なが餅」
冷凍庫で常時私を待ってますっていうくらい好き♪
by ぴーすけ君 (2017-03-29 17:16) 

いろは

こんにちは^^
忘れな草、大好きなお花です!
この色合いがなんとも言えず素敵ですね♪
お庭に自生するのですか〜羨ましいです(^^)
ベロニカ オックスホードブルー、このお花も可愛いですね。
お抹茶茶碗、愛らしいですね♪ 福を頂けそうです^^
by いろは (2017-03-29 17:23) 

ai-maron

春というとピンクのお花をイメージしますが、小さな青い春を彩るお花たち。可愛いです。
ウイロウも春仕様で嬉しくなりますね。


by ai-maron (2017-03-29 17:39) 

ナビパ

小さなブルー系の花たちも春の存在感を出していますね。
たくさんの彩りを添える春 気持ち良い気候です。^^
ミモザイエロー大好きです。こうしてドライフラワーで長く観賞出来るのは嬉しいですね。
目だけでなくういろうと抹茶で春を味わうのも楽しそうです。
おかめのお茶碗は笑顔になれますよ。^^b
by ナビパ (2017-03-29 18:02) 

ma2ma2

ういろうは何となく苦手です!
ながもちとはどんな感じなのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2017-03-29 19:32) 

DON

この時期 小さい青い花が沢山だけど
ホトケノザとオオイヌノフグリしか分からない~(;^ω^)
by DON (2017-03-29 19:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ワスレナグサが増えていくなんて良いですね~我が家のは消えてなくなりました(-。-
ベロニカ・オックスフォードブルーのブルーが良いお色だこと!
エアプランツと言うのはは素敵なお花が多いですよね。わたくしも欲しいわ、買ってこようかしら^^
外郎が美味しそうです。若桃って頂いてみたい。ちょっと酸味があるのかしらね~
by mimimomo (2017-03-29 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

忘れな草、可憐な花でやすよね。
姿と花名とが合ってやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 21:43) 

viviane

このお花たちの色・ブルーの花が一番好きです
薔薇もブルーが好き♪ 
そして~~~大好物のういろう!!
甘い物は余りいただかないのですが、ういろうと練り切りだけは~
自分で買って食べちゃいます
お抹茶椀、可愛いですね~♪ 
飲み干して椀の底を見るのも楽しみですね^^
by viviane (2017-03-29 21:47) 

miyoko

小さな青いお花かわいいですね^^
コットンキャンディーさんも素敵ですね♪
by miyoko (2017-03-30 00:07) 

Baldhead1010

ベロニカ・オックスフォードブルー・・・オオイヌノフグリのお花とそっくりですね^^

やっと桜が咲きました。
家の桜はまだですが^^;
by Baldhead1010 (2017-03-30 05:24) 

Inatimy

春の青い花も美しいですね。
甘すぎないクールなところ、
春がちょっと引き締まった感じもしていいなぁ^^。
by Inatimy (2017-03-30 05:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
忘れな草素敵ですね~
こぼれ種で毎年咲くんですか
羨ましい
名古屋のウイロ-美味しいですね
by kazu-kun2626 (2017-03-30 07:25) 

Rinko

わすれな草、可憐ですね~❤
3月は別れの季節。本当にぴったりの花言葉!

ユーカリはドライにしても香りは残りますか?
ユーカリの爽やかな香り、大好きなんです♪♪

奇遇ですが、このお抹茶碗の「ぐい呑み」をプレゼントで頂き、日本酒をいただく時に使っているんですよ~^^ かわいいですよね♪♪
by Rinko (2017-03-30 09:14) 

rabbitjump

勿忘草、私も好きです。
かわいいお花が沢山咲いているとうれしいですね。
ミモザとユーカリも良く合いますね。どちらもお気に入り^^
エアブランツの紫は静かにアクセントでステキ!

美味しい頂き物は嬉しいですね。
春の日をお抹茶でお過ごしなさるお姿を想像して
こちらもほっこり致します、ニコッ!
続いてよい春の日をお過ごしくださいね。
by rabbitjump (2017-03-30 17:03) 

JUNKO

可憐な青い花素敵です。ドライフラワーもいいですね。お洒落なコーディネイト、いつも感心します。
by JUNKO (2017-03-30 19:28) 

いっぷく

おかめといえば、長男のあだ名が「おかめ納豆」でした。
ああいうおめでたい顔をしているのです。
本人はそう言われるとちょっとムッとしていましたが
名付けた子のセンスに感心してしまいました。
by いっぷく (2017-03-30 20:42) 

moz

忘れな草もベロニカ・オックスフォードブルーも、もちろんオオイヌノフグリもきれいなブルーでとても可愛い花たちですね。
青い花大好きです。 ^^
抹茶のお茶碗もとつても可愛い、愛嬌のある顔ですね。
抹茶を残さず頂くと会えるんですね ^^
by moz (2017-03-31 06:33) 

shino*

忘れな草ってこんな色だったんですね。
淡いブルーが可愛いです。
ふぐりちゃんも健気で好きです♪
by shino* (2017-04-01 10:04) 

HAL

私も青い花が大好きです☆
アルペンブルーやムスカリ、ビオラやロベリアもブルー系のを好んで植えて楽しんでます^^
ずいぶん前にサントリーの青いバラの話を聞いたとき、生産者の方の大きなロマンを感じてしまったww
それ以来、なんかブルー系がお気に入りになってます。
by HAL (2017-04-01 11:17) 

(。・_・。)2k

勿忘草 うちも植えていますが
今年は出てこないみたいです
残念だなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-01 17:36) 

engrid

忘れな草の優しいブルーは、素敵です
オオイヌフグリの青い花を見つけると、野に春が来たって思います
小さな花も、いっせいにね
長持、、お土産によくいただきます、おいしいですね
by engrid (2017-04-01 18:14) 

sasasa

勿忘草、可愛らしいですよね(^_^)
青も綺麗です。
by sasasa (2017-04-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: